元首相の不慮の死に際しての小沢一郎氏の発言

このことについて、ネットで炎上しているといううわさを聞いて、遅ればせながらその発言を調べた。

朝日新聞デジタル7月8日付の記事にその発言が掲載されていたので、ちょっと長いが以下に全文を転写。

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は8日、岩手県奥州市で参院選候補者の応援演説をした際、安倍晋三元首相が銃撃されて死亡した事件について「自民党の長期政権が招いた事件と言わざるを得ない」と語った。小沢氏はまず「大変残念だ。お悔やみ申し上げる」と述べた。そのうえで、「安倍さんの個人的な批判をするものではないが、自民党の長期政権が社会をゆがめ、格差を拡大し、国民の政治不信を招いた。その政治不信の中から、過激な者が銃撃暗殺に走った」と発言した。さらに「日本の戦前の歴史も、世界の歴史でも、社会が不安定になると、このような血なまぐさい事件が必ず起きる。端的に言えば、自民党の長期政権が招いた事件だと言わざるを得ない」と続けた。演説後に記者団に発言の真意を尋ねられた小沢氏は「社会が安定して良い政治が行われていれば、こんな過激な事件は起きない。だけど、自民党が長期政権の中でおごり高ぶり、勝手なことをやった」「結局、自分たちの政策の過ちが日本社会をゆがめ、結果として自分に跳ね返ったということ」などと説明した。一方で「安倍さん個人を批判しているわけではない」とも述べた。

至極もっともな発言で、これのどこに炎上する理由があるのだろうか。不可解。