やはり脳死状態の朝日新聞

ブログ主は、新聞を読まず、TVのニュース番組も見ないのだが、インターネットの政治系ブログは日々拝見している。

そうしたブログの一つで、小沢一郎氏に菅直人が政治倫理審査会への出席を要請し断られた件についての朝日新聞の社説の一部が引用されているのを見た。

孫引きだが、社説の趣旨は、小沢氏を非難し、菅直人に「小沢切り」に邁進しろと叱咤する内容とか。

本ブログのスタート時、今年の9月に1回、インターネットで公開されている朝日新聞の社説(厚生労働省局長の冤罪事件に関して大チョンボをやらかした特捜検察を激励して権力の監視役としての活躍を期待する趣旨)を批判する記事を書いた。

その際、ここまで「小沢を討ち取ろうとした特捜検察正義の味方病」あるいは「諸悪の根元は小沢だ病」が進行していると、回復は困難だろうと判断し、すでに朝日新聞はジャーナリズムとしては脳死状態だから、その論評については顧慮に値しないと考え、その後は一切、朝日新聞の社説は見ていない。

上記の、朝日社説を扱った政治系ブログを拝見して、3ヶ月前の朝日新聞に関するブログ主の判断は正しかったことを再確認した。

やはり脳死状態が続いている。

まあ、朝日新聞がどうなろうとどうでもよいのだが、こんな新聞を、お金を出して買う人がいるとは驚きである。なんだかんだ言っても日本は豊かなのだろうか。こんなゴミみたいなものに定期購読であれば年間5~6万円支払うことができる人がいるというのは。

それとも、脳死状態の患者さんの治療費の足しにと、苦しい中から捻出したお金をあてているのだろうか。だとすると、デフレで不況だというのに、日本には何百万人もの心優しき篤志家がいる、歴史上希有の国ということになる。

やはり、わが日本国は、むかしむかしある西洋人が旅行記の中で命名したように遙か東方の海上に浮かぶ「黄金の国ジパング」なのだろうか。